2018年12月6日木曜日

PayPay

乱立する日本におけるQRコード決済。
その一つであるPayPayが景気のいい
利用者還元キャンペーンと共に立ち上がりました。
しかしまあこのネーミングは…Paypalと紛らわしい。
個人的には軽薄短小のプラスチック製カードの
クレジット/デビットカードや非接触の電子マネーが便利
(SIMカードサイズのものが登場すればさらにいいかも)で、
スマートフォンなんて重厚長大でしかも電力が必要な機器を
持ち歩いて決済なんてしたいとは思いませんが、
派手な還元に目が行ってしまって、
長期的にはまったく利用する事はなくなるでしょうが、
ちょっとだけPayPayを使ってみることに。

まずメインのスマートフォンP10 lite
PayPay支払いアプリケーションをインストールします。
それを立ち上げ、[Yahoo! JAPAN ID]でログインします。
そういえばこのID、近年まったく使ってませんでした。
先に進むと携帯電話の番号を要求されます。
その番号にSMSが送られてくるので、
そこに書いてある4桁の数字を入力する認証手続きのためです。
私のP10 liteにはmineoのau系MVNOのSIMカードが挿さっており、
au系は自動的にSMSサービスが使えます。au万歳!
ところが待てど暮らせどSMSは届きません。
同じSIMカードをisaiに挿していたときは受信できてた気がしますし、
台湾に行ったときに同じスマートフォンに現地のSIMカードを入れ
SMSを受け取ったこともあります。なぜ?

で気づきました。
P10 liteはauのVoLTE対応SIMにしか対応していないはずなものの、
私の場合過去の経緯からVoLTE非対応SIMを入れており、
データ通信は問題なくできるのでそのまま使っているのですが、
これがSMSが受信できない原因である可能性があります。
そういえば使っていてしょっちゅう圏外に落ちるのですが、
もしかしてこれも原因は同じなのか?

私は現在ドコモ系MVNOのSIMも使用していますが、
こちらはSMS未契約。残るのは携帯電話のみ。
ということでスマートフォンの[PayPay]アプリケーションに
この携帯電話の電話番号を入力し、
携帯電話でSMSを受け取って、
得たコードをスマートフォンに入力して無事突破できました。
登録ボーナスで500円分もらったのでこれで買い物できます。

ですがクレジットカードを登録してオートチャージするのが便利でしょう。
ということで勧められるままクレジットカードの番号の入力です。
ただし対応クレジットカードはVISAとMasterのみ(例外あり)。
amexは仕方ないとしても、
JCBって結構いろんな場面で省られます。なぜ?

ところで同じYahoo IDで別のスマートフォンからも
登録しようとしたところ"403 Forbidden"エラーとなりました。
どうやらYahoo IDは個人情報の入力の簡略化のために
ログインさせるようで、電話番号がアカウントのようです。
もちろんIDと電話番号は紐付けされているでしょう。
紐付けを簡単に解除する方法はないかもしれません。
そして1つのアカウントは1つのスマートフォンに
排他的に設定されるものと推定されます。
トラブルが起きるといやなので試していませんが、
2台で同じ残高を共有するような使い方は無理かもしれません。
ただ電話番号は所有さえしていればよく、
必ずしもSIMカードに格納されているものと
同一でなくてもよいようです。

さてPayPayが使える店はアプリケーション上で
[全国のお店一覧]から探せますが、
位置情報の提供を許可する必要がありかなり抵抗が。
それでもしかたがないので許可すると
地図上に近くの店舗の位置がアイコンで表示されます。
よく見てみるとコンビニのファミリーマートが幅をきかせていて、
あとは家電量販店のエディオンとヤマダ電機、
当然のごとく携帯電話を扱うソフトバンクショップ、
チェーン店の居酒屋とそうでない飲食店が少々、
それに美容院もありました。
私の行く美容院が対応したなら高額還元もありえますが、
そこの決済は楽天系なので無理でしょうね。
コンビニだと大した金額使いませんし、
他はあんまり行かない店ばかりですし、
結局大規模なキャンペーンで潤うのは都会の方ばかりなんでしょうね。
まさに地域格差です。

0 件のコメント:

コメントを投稿