2018年12月20日木曜日

Amazon Music Unlimited

先日AmazonのスマートスピーカーEcho Dot (第3世代)購入しましたが、
その際Amazon Music Unlimitedに使える500円分のクーポンをもらいました。
折しもAmazon Music Unlimitedが3ヶ月99円で使えるということで
早速契約してみました。

ちなみにAmazonプライム会員になると使えるAmazon Misicと
Amazon Music Unlimitedは同様の音楽の聴き放題サービスではありますが、
基本的には別のサービスで、後者の方が圧倒的に曲数が多く、
なんと4000万曲以上なんだそうです。
現在私のアカウントでは両方が使える状態なので
Echo Dotで曲をリクエストしてもどっちのサービスなのか分かりませんが、
「アレクサ、ビートルズの曲流して」とか言うと、
「Amazon Misicでシャッフル再生」がどうとか返事をするので、
Unlimitedは使われてないかもしれません。
ともかく私の趣味の範囲で古めの洋楽中心に歌手指定で
リクエストする分には特に問題なく曲をかけてくれます。
まあUnlimitedもそうじゃない方も現状タダなので気にしてません。

さて、そのタダの期間が終わると料金が発生してしまいます。
それは是が非でも防がねばなりません。
Unlimitedじゃない方はプライム解約で済むので
ここではUnlimitedの解約手続きをしておきます。
Amazonにログインし、
[アカウント&リスト]から[Amazon Musicの設定]メニューを開くと
会員登録の更新 
お客様のUnlimitedは201x/xx/xxに¥379月額 に更新されます。 適用される割引: 聴き放題500円クーポン
とかいう表示が。
そこの[会員登録をキャンセルする]をクリックして
解約理由を選択しても無回答でも[キャンセルに進む]ようにし、
[確認し、登録をキャンセル]を実行すれば
先の日付で自動的に解約されます。費用は発生しません。
もちろんその日付までは引き続きサービスを使えますし、
新たに現れる[登録を継続する]をクリックすることで
実行したキャンセルをなかったことにできます。
3ヶ月間使い倒すことにします。

なお、プライムを解約しAmazon Musicがなくなって
Amazon Music Unlimitedだけになってたときどうなるのか不明ですが、
1ヶ月後には私の手元でそういう状況になりますので、
どうなるかはまたここに書くつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿