2018年11月5日月曜日

PokémonGOのいつでも冒険モード

PokémonGOをプレーしていて一番辛いのは
PokémonGO起動していないときに
移動距離がカウントされないことです。
これはたまごを孵すためには辛い仕様です。
Pokémon GO Plusを利用する方法もありますが、
バックグラウンドでは立ち上げておかねばならず、
かつ物品を購入するためのリアル課金が必要で、
だったらスマートフォンを2台持って1台をPokémonGO専用機に
すればいいじゃん的な考えに辿り着くことになります。
私のようにトレーナーレベルが十分上がり、ポケモン図鑑も埋まり、
ポケモンを飼う空きスペースがなくなり、
さらにキャンペーン開催中でもないとなれば、
たまごさえ孵ればいいかと考えるようにもなります。

そういうトレーナーの声が届いたのかどうかは知りませんが、
先日唐突に[いつでも冒険モード]なるものが発表されました。
簡単に言うとPokémonGOを立ち上げていない間も
移動量をカウントしてくれる機能で、まさに私にうってつけ。
詳細を調べてみるとAndroidスマートフォンの場合
[Google Fit]なる活動量記録アプリケーションの記録を
PokémonGOに反映するようなシステムということで、
即[Google Fit]をセットアップしておきました。

それから何日か経ってPokémonGOがアップデートすると
プロフィール画面に何やら項目が追加されており、
適当に操作して[Google Fit]との連携が完了しました。
[設定]メニューにも[いつでも冒険モード]項目が増えています。

実際の動作ですが、週毎に実績を集計し、
歩いた距離によってリワードがもらえるようです。
個人差があるかもしれませんが、私の場合は1週間が
月曜から日曜までのようで、本日月曜リワードが貰えました。
記念すべき初週は3段階目の目標50kmを越える
56kmを歩き39個のアイテムを貰いました。
そんなに歩いた記憶はないのですがね。

疑問なのはふか装置にセットしていたたまごが割れたあと、
自動的に新しいたまごをセットしてくれないと、
移動距離が無駄になりそうなことでしょうか。
このあたり仕様がまだよくわかっていません。

これでたまごの孵化が捗りそうではあるのですが、
捨てられない7kmたまごがたまりにたまり、
ポケストップから出てくるのは2kmたまごばかりという運のなさ。
はやく10kmたまごからリオルが生まれてくれないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿