2018年11月27日火曜日

マイナープリンタの悲哀

プリンタはレーザーに限る。
インクジェットプリンタをたまに使おうとしたとき
トラブルなしで使えた試しがない私の経験則です。
で、現所有のレーザープリンタMultiWriter 5600C
購入から数年経ちますがまったく元気です。
消費電流が大きく、電源を入れると電圧降下して
照明が暗くなるのが玉に瑕でしょうか。

とはいえその前から持っているブラザー製の
インクジェットプリンタもまだ残しております。
印刷はしませんがフラットヘッドスキャナが
ついていて時々スキャンしております。

先日ちょっとスキャンしたい物があり、
このプリンタを久しぶりに立ち上げたのですが、
黒インクがないとか言われてその先に一切進めません。
印刷できる状態にならないとスキャニングできない仕様ですorz
インクカートリッジを外して見ても黒インクはまだあります。
まあこれはよくあることで、以前100円ショップのダイソーから
互換インクを購入して入れ替えただけで解決したことがあり、
早速買いに行ったのですが…ない。
日本における2大プリンタメーカーである
キャノンとエプソンのは大量にあるのに。
やっと見つけたブラザーのものも型番違い。
ついに見つけた対応品も在庫は[マゼンダ]のみ。
ダイソーを5店舗はしごしましたが
望みの物は見つかりませんでした。

仕方がないので家電量販店に行ってみると、
純正品はあるものの値段は激高。
それを購入して解決するのが確実なら
出費も辞さないものの、そんな保証は皆無。
修理に出せば新品プリンタが買えるほどの費用が必要なのは
過去の経験で知っており、修理予定は100%なし。
ということで諦めてスキャンは別の方法で何とかし、
プリンタは廃棄の方向へ。
でもわりと大きいので捨てるのも面倒なんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿