2018年9月20日木曜日

電卓が一個だけって

最近電卓を使うことってほぼないのですが、
PCやスマートフォン上の仮想電卓、
つまり[電卓]アプリケーションにはお世話になっています。
三角関数や16進数も扱えて大変便利です。
個人的にはWindowsはバージョンが上がる度に
[電卓]が使いにくくなっていて、
できればXPの頃のに戻してほしいんですけどね。

さて、仮想電卓の何がいいって、
たくさん立ち上げて複数の計算を同時にできることです。
数値のコピー&ペーストで条件を変えての計算など、
テキストエディタ等をスタックとして使わなくても、
できることが広がって使いでがあります。

ところで、現在常用しているUbuntu 14.04にも
[電卓]アプリケーションがあり、ダッシュボードに登録して
必要な時簡単に起動できるようにしているのですが、
これがちょっと問題ありなんですよね。
アイコンをクリックすると1つの[電卓]アプリケーションが
立ち上がるのですが、その後もう一度クリックしても
既に立ち上がったものにフォーカスが移るだけで
2つ目が起動してくれないんですよね。

しょうがないのでシェルから
$ gnome-calculator &
を連発してたくさん立ち上げていますが、
なんとかならないものかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿