2018年8月22日水曜日

Windows10にPCアイコンを召喚

デスクトップに大量のファイルを置いている方っていますよね。
私は一時的に頻繁に使うファイルは置いていますが、
本当は何も起きたくないのです。
なぜって、大量のウィンドウを開いて作業するので、
デスクトップ上にアイコンを置いていてもどうせ見えないので。
それらを見るために複数のウィンドウをたたむと、
せっかくのいい感じの配置に戻すのが面倒なのです。
ただ[コンピュータ]と[ゴミ箱]だけは欲しい。

Windows10のデスクトップはデフォルトではシンプルで、
そこだけは私好みではあるのですが、
[コンピュータ]アイコンがないのは非常に厳しい。
[コンピュータ]アイコンの右クリックからbashを起動するようにしていると、
カレントディレクトリが[デスクトップ]になっていて非常に都合がいいんです。
ということで[コンピュータ]アイコンの出現方法を紹介します。
とはいえWindows10では[PC]アイコンと名前が変わってるんですが。

方法は簡単です。デスクトップの何もないところで右クリックして
コンテキストメニューを開き、[個人設定]メニューを選びます。
[テーマ]の[デスクトップ アイコンの設定]から開くウィンドウで
[コンピューター]項目をチェックし[OK]をクリックして完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿