2018年8月9日木曜日

P10 LiteにAndroid 8が来たー

OSのメジャーアップグレードが期待できるということも理由の1つに
昨秋購入したAndroid 7搭載スマートフォンHuawei P10 lite
ついにAndroid 8 Oreoへのアップグレード案内が届きました。

この春頃Android 8のベータテスター募集がかかった時点で
信じてよかったと思いつつ正式公開を待ったのですが、
7月20日に公開されたものの私の端末にはなかなか通知が来ず、
8月7日になってようやくアップグレード可能となりました。
その日は奇しくも最新のAndroid 9 Pieの正式版公開日。
何かの嫌がらせか?

さて、早速7から8へアップグレード。
ダウンロードサイズは2.18GBと巨大ですが、
自宅の光回線は爆速なため大して時間はかかりません。
結果バージョンは"WAS-LX2JC635B192"から
"WAS-LX2J 8.0.0.360(C635)"となりました。
よく分かってませんがEMUIも5.1.2から8になってます。

ところでアップデート案内の文章をチラッと読んでみると、
HiSuiteなるWindowsで動くツールで
「EMUI 5.1 に戻」せる的な事が書いてあります。
Android 7に戻せるとは書いてないのではっきりしないものの、
どうやらダウングレードパスも用意されているようです。
アップデートすることで新たな問題が出るなんてこともあるので
こういうの大変ありがたいです。
なんだかHuawei社のファンになってしまいそうです。
今年末から来年あたりにP20 lite買ってもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿