2018年7月10日火曜日

第78期任天堂株主総会

昨月末に任天堂株主総会へ参加してきました。
もはや毎年の恒例行事です。
もしかしたら当てられるかもと思い、
株主質問の方向性はあらかじめ決めていましたが、
なんと初っ端に当てられてしまいました。
つまり私がした質問は質疑応答のQ1です。
あまりに予想外だったため慌てふためいてしまいました。
実は君島社長(既に前社長)には2年前にも当ててもらっているので、
何か縁を感じなくもないのですが、
来年は司会が古川社長になるので運はもう尽きたでしょう。

質問についてはもっと尾ひれ背びれがついていたのですが、
ウェブ上では割と簡単にまとめられて
つまんない質問に成り下がっています。なんか残念。
回答も古川新社長にお願いしたのですが、
君島社長が全部喋ってしまいました。これも残念。
というか古川新社長が喋ったのは総会閉会直前の挨拶のみ。
もしかするとわざと答えさせなかったのかと邪推してしまいます。
なお質問終了後は再度手を挙げるわけにもいかず結構暇でした。
唯一の救いは、私が使った単語を後々宮本フェローが
フォローしてくれたくらいでしょうか。

古川新社長の風貌は岩田元社長と似ていますが、
何か野暮ったさを感じるのと、
挨拶で話したことに面白みがなかったことが
ちょっとだけ気がかりではありますが、
現在の任天堂は完全に集団指導体制なので、
アクのない方がトップの方がいいのかもしれません。
まあ本番は来年ということで。
それまでにはおもしろそうな質問を考えておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿