2018年6月5日火曜日

交通標識も国際化

だいぶ前に自動車の運転免許証を更新しに行きました。
免許取得以来ゴールド免許を維持しており、
今回も30分程の講習を含め短時間で手続完了です。

その講習の中で、最近英語併記の交通標識が
増えているとの話を聞きました。
赤い下向き三角に「止まれ」と書かれた一時停止の標識に
「STOP」の文字が併記されるようになっており、
管内でも徐々に新しいものに入れ替えているんだそうです。
いやまあ昔から外国人にやさしくないとは思っていましたが、
どうやら2020年のオリンピックに向けて重い腰を上げたようです。
道路に白字で書いてある「止まれ」とか「とまれ」も
何とかしたほうがいいような気がしますが、
どうするつもりなんでしょうかね。

さて、これまで"STOP"の標識って見たことないなと思いつつも、
自宅近くの住宅街を注意深く探してみると…結構ありますね。
どうやら私の目が節穴だったようです。
でも、こんな所外人なんてくるのか…いやいた。
そういえばかなり前、犬の散歩してて隣の町内に住んでる
欧米系の方に話しかけられたことがありました。
日本語ペラペラでしたから日本語表記で問題ないでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿