2018年4月11日水曜日

Googleの短縮URLサービス終了

Googleのサービスが突然終了発表されるのは珍しくもありません。
今回は"goo.gl"ドメインを使った短縮URLサービスが終了の運びとなりました。
短縮URLサービスと言えば"p.tl"も昨年停止したのではなかったでしょうか。
まあサービスの性質上、日々増えていくレコードは、
一定期間過ぎれば参照されることはほぼなくなるとはいえ、
サービス側の都合で勝手に削除する訳にもいかず、
設備も管理の手間も増えるのに金にならないとなれば、
もう終了するしかありません。仕方ないでしょう。

代替サービスとして同社のFirebase Dynamic Linksが推薦されてはいますが、
ちょっと触ってみたところ、サービス内容が壮大過ぎて、単に長いのが面倒だから
URLを短くしたいだけの用途には向いてないような気がします。
大は小を兼ねるとか言いますが、嘘ですね。
そんな方向けには他社サービスですが公式にbitlyを勧めたりしています。
bitlyは私も以前少しだけ独自ドメインで使っていたことがありますが、
そういえばここのところご無沙汰ですね。

最近国税庁のサイトの構成が変わり、
以前のURLが全滅したなんて話もあり、
URLは永続的なものではないということを思い知らされます。
私個人が運用するサービスはこのブログ含め、
その辺り一応気を遣ってはいるのですが、
もしおかしくなっていたらごめんなさい、
と言いつつ指摘されても面倒なので多分直しません。

0 件のコメント:

コメントを投稿