2018年4月23日月曜日

プレートが安くなってる

大昔、歯科医から歯が磨り減っていると指摘され、
歯ぎしりが原因だということで、
対策として寝るときにプレートをつけています。
これは硬質プラスチック製の個人の歯型に合わせた
特注のマウスピースみたいなものです。
そんなに安くはないのですが、使っていると歯の代わりに削れていって、
最終的に穴が開いてボロボロになるので、
だいたい1年半に1度位の頻度で作り直していました。
気になるのはその期間が明らかに長くなってきていること。
これも老いなのでしょうか…

さて、それまで使っていたプレートが限界っぽかったので
歯科医院に行って新しいのを作ったのですが、思ったより安く上がりました。
受け取ったのが年度明けで、私のケースが初めてだったのでしょう、
受付側の説明がしどろもどろでしたが、
あとで確認してみると診療報酬の改訂があったようです。
不案内な領域なのではっきりとは分かりませんが、
どうも歯科医が言う"プレート"とは保定装置のことのようで、
今回点数変更されているみたいです。
ほんの数日早く、年度末に受け取っていれば余計に払っていたことになり、
少し得をしました。ついてましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿