2017年5月2日火曜日

WiiUからHDDを切り離し

1ヶ月ほど前に思わず購入したNintendo Switch
まだソフトを買っていないため開封もしていません。
まあでもそろそろ…
と、その前にWiiUの整理をすることに。

私はWiiUの8GBストレージ版を持っていますが、
このサイズではほとんど役に立ちません。
そのことは任天堂自身が十分理解していて、
32GB版を残し、こちらは速攻で廃盤となりました。
パッケージ版のゲームを購入すれば8GBでも十分と
当初は考えていましたが、セーブデータはなんとかなっても
更新データと称するバグ修正パッチまたは追加コンテンツが
思っていたよりも巨大で、USB-HDDは必須です。
ただWiiUはもう1年近く電源も入れておらず、
この先もあまり使うことはないだろうということで、
必要なデータだけ内蔵ストレージに残し、HDDを外し、
少しでも身軽にしておくことにしました。

[設定]アプリケーションの[データ管理]メニューで
[データを整理する]を選択して作業します。
[本体保存メモリー]の空き容量が2GBしかないので、
もう手元に持っていないゲームのセーブデータや更新データ、
すでにサービスの終了した、
あるいはもう使うことのないアプリケーションを容赦無く消し、
[USB記録メディア1]にある重要なデータやゲームを厳選して
内蔵ストレージに移動していきます。
10GBもあるWii Fit Uは諦める他ありません。
残念なのはこれでバランスWiiボードが粗大ゴミと化すことです。
Switchでの使い回しを考えて欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿