2017年5月17日水曜日

PayPalでドル払い

Sony Bank WALLETを利用するようになって
外貨決算がお得になりました。
円高の時に外貨に両替しておけば、
その後円安に振れても両替当時の為替で支払えるので。
私のケースではここ1年ほどで結構得してます。

ところで最近米ドル決算なんですけど
PayPalで支払う場面に出会いました。
一応PayPalにSony Bank WALLETのみを登録して
準備万端と思っていたのですが…
以前は支払い時に通貨を指定できたと記憶していたのですが、
現在は手続きのページがえらく簡素化されていて
そんな設定見当たりません。
しょうがないので処理をそのまま進めていくと支払い完了。
PayPalの高額手数料込み為替レートで
Sony Bank WALLETから日本円で支払ですorz
一応[未承認取引のクレームに関するPayPal調査]で
苦情を書き込んでみましたが、予想通り一蹴されました。

その後、PayPalにその旨質問してみたところ、
VISAの場合は通貨換算レートをクレジットカード会社か
PayPalかで自由に選択できるようになっており、
今回の私のケースでは売り手側で特別の設定をしている
可能性があるとのことでした。
デフォルトの支払い通貨を変更できないかも訊いてみると、
ウェブサイト上で自分で変更するのは無理なようですが、
メール(PayPal内のメッセージシステム)で連絡すれば
個別対応はしてもらえるとのことでした。
しかしデフォルトの通貨を米ドルにしてしまうと
今度は日本円での支払い時に為替手数料が発生し、
下手をすると日本円→米ドル→日本円と
二重両替が発生するので、それはそれで困ります。
ということで先の売り手の方に苦情を言っておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿