2017年5月8日月曜日

Google Talkってまだ動いてるの? ハングアウトは続けるの?

ChromeブラウザでGmailを開くとページの左下にチャットツールが表示されます。
普段気にも止めませんが、ふとした拍子にそこをみると
Google Talk will be replaced with Hangouts on June 26, 2017.
なるメッセージが。いつから表示されてたんだ?
というか、Google Talkってまだ動いてたのか?
ともかくそこにある[Switch Now]リンクをクリックしてみると、
ハングアウトっぽい表示に変わり、
ロースターの内容もなんだか変わったような。
正直Google Talkとハングアウトの境界がよくわかりません。

Google Talkの後継であるハングアウトも先行きは怪しく、
グループ内チャットの[Hangouts Chat]と
テレビ会議システムの[Hangouts Meet]に分科して
[G Suite]のサービスになっていく気配があります。
ただ[Hangouts]そのものの実質的な後継と目される
AlloDuoはユーザIDが電話番号であり、
メールアドレスベースの[Hangouts]から
完全に置き換えることはできません。
それでもGoogleは[Hangouts]を収束させるのかと
疑問に感じていましたが、どうやらそれは杞憂に終わりそうです。
まあ長いスパンでは[Hangouts Chat]と[Hangouts Meet]に
移行するのかもしれませんが。

[Hangouts Chat]は現在 Early Adopter Program 中のようで、
それに申し込んでまで使ってみようとは思いませんが、
私の契約している[G Suite]サービスで
使えるようになったあかつきには、
既に利用可能な[Hangouts Meet]といっしょに
少し試してみるつもりでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿