2017年4月27日木曜日

おくすり手帳で節約

しばらく前に調剤薬局でおくすり手帳をもらいました。
後で領収書で確認すると、特に費用が発生していないので
どうやら無料でもらえたようです。
ただもらったおくすり手帳は思ったよりシンプルなものでした。
大昔にもらった物はかなり豪華で分厚かった記憶があります。

さて、おくすり手帳を持っていると条件によっては
以前書いたように薬代が安くなります。
今回その条件に当てはまったので領収書を見てみました。
すると、[薬歴管理料]なる項目が前回は50点だったのが、
38点に減点されています。
10円/点なので120円得したことになります。
3割負担だと40円(四捨五入で10円単位)ですから
大した金額ではありませんが。
まあ、塵も積もれば山となると言いますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿