2017年4月13日木曜日

義務教育で教えるべきこと

離乳食にハチミツを混ぜて与えられた乳児が
ボツリヌスに感染して死亡するという事故が起こりました。
痛ましいことです。

私自身は大昔にハチミツのラベルに
「1歳未満の子供に与えないでください」
と書かれているのを見つけ、
細かい理由は調べなかったものの、
まあナマモノだしな、と納得した記憶があります。

こういう少なからず知らない方がいて、
かつ非常に重要なことって世の中には
まだまだあると思うんですよね。
犬に玉ねぎやチョコレートを与えてはいけない、
なんてことも知らずに
犬を飼っている方もいるかもしれません。

普通に生活するのに知っておくべき事は、
義務教育で一度教えるのがいいのかもしれません。
個人的には所得税の話は、自分が実際に払うようになる前に、
体系的に学んでおきたかったと思っています。
小学校や中学校で新たに◯◯が必修になるなんてことを
ニュースで聞くことも多いですが、
前述の事故を教訓に教育の優先順位について
考え直すことも必要なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿