2016年10月11日火曜日

こち亀が終わった

半年ほど前にたまたま読む機会があった「こち亀」
こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が
去る9月17日に大団円を迎えました。
40年の歴史に幕を下ろし、
コミックスは200巻を数えるに至りました。
その中の何年間かは私も毎週ジャンプ買ってましたね。
感慨深くあります。

せっかくなので最終回は読みたいものの
わざわざ買ってまでとなると腰は重くなります。
しかしちょっとしたことから無料で全話が読める
[こち亀 無料連載公式アプリ]が存在することを知りました。
Android版とiOS版があります。
ということで早速ダウンロードです。

このアプリケーションは毎日立ち上げる等
することでポイントがもらえるので、
そのポイントを使って任意の1話を読めるという
なかなか良心的な仕組みになっています。
紙面をスキャンしてそのままビットマップ画像にしているようで、
拡大すると文字が汚くなって見辛かったり、
小さな画面のスマートフォンだと拡大してから
スクロールしまくる必要があったりと快適とは言い難いですが、
無料なので文句を言う筋合いはありません。

残念ながら現在のところ199巻までしか読めませんが、
長い目でみれば最終200巻もここで公開してくれることでしょう。
その日まで古い作品でも読みつつ待つことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿