2016年6月21日火曜日

WiiUのMSXバーチャルコンソールでキーボードを使う

ニンテンドーeショップ 5周年記念セール
Nintendo3DSゲームを物色中のことです。
何の気なしにWiiUのMSXのバーチャルコンソールのところを見ていて、
あるゲームの[周辺機器]の項目に、
USBキーボード
USBキーボードの使用で、ゲーム操作及び当時の裏技使用が可能です。
と記述されているのを発見しました。なにー!?

MSXといえば言わずと知れた1980年代のキーボード一体型PCです。
まあゲーム専用機と言えなくもありません。
そしてKONAMIのMSX版[グラディウス]では1面で[F1]キーでポーズし、
キーボードから"momoko"と打って[リターン]キーを押すと
フル装備になる裏技がありました。3面が"chiaki"でしたっけ?
ともかく、面ごとに異なる女性の名前でフル装備になってました。
全ステージ共通の"hyper"なんてのもあったような。
裏技でなく本編でもキーボードは利用されていて、
[魔城伝説2 ガリウスの迷宮]ではボス敵登場のために
キーワードを打たせるようなギミックもありましたね。

さて、WiiUのMSXバーチャルコンソールでは
私は既に[魔城伝説]を購入しているので、
USBキーボードをつないで遊んでみたところ、
カーソルキーとスペースキーで操作できるではありませんか!!
[F1]キーでポーズもできます。
そして、[Y]+[カーソル右]+[カーソル左]キーを押しながら
[SELECT]キーでゲームを始め、スタートファンファーレが終わって
ステージ1が始まるまでずっと押しっ放しにしていると
無敵になる裏技ができるではありませんか!!
実際には完全な無敵ではなく、[SELECT]キーを押すと
99秒ぐらい透明になれるのを99回限定で使えるだけですが。
なお、PC用のキーボードでは[SELECT]キーは[F6]キーにマッピングされています。
これはいろいろ押しまくって発見しました。
何しろ[SELECT]キーが存在しませんから。
ちなみにコントローラの[SELECT]ボタンでは代用できません。

このゲーム、この裏技使わないととてもじゃないけど
全面クリアできないんですよね。難しすぎて。
透明効果の切れ目でやられる事もよくあるので使っても厳しいんですけど。
昔はこんな普通ではクリアできそうもない無茶なゲームが多かったような。
何だかんだ言っても今のゲームって全般的に温めです。
みんなに最後までたどり着いてほしいと考えるようになった
開発サイドの変化もあるのでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿