2016年3月3日木曜日

F1が無料で視れなくなる

自動車レースF1の2016年シーズンの開幕がいよいよ目前です。
例年どおりオーストラリアGPから始まり、
3月20日の決勝レースに向けて予選等が行われます。

今年の個人的な見どころは、誰がメルセデスを止めるのかと、
2年目のホンダに進歩が見られるのかということです。
前者に関しては、ぶっちぎりのメルセデスワンツーフィニッシュには
だいぶ前から飽き飽きしているものの、
今年も大して変わらない結果になるような気がしています。
後者に関しては、せめて中堅でしっかり争えるようにならないと、
寂しいというより自動車メーカーとしてのイメージが悪くなってしまいます。
シーズン序盤に特に前者が予想通りならもうレースを視る価値ないかも。

とか思っていると、そもそもレースを視ることが困難である事態になりました。
近年F1の決勝レースについては、
日本GPでさえも地上波テレビで放映されることはなくなりましたが、
昨年までは無料視聴できるBSで録画放送されていました。
しかし今年はBSでの放映もされず、有料のCSのみとなります。
フジテレビの公式リリースで確認できます。
CSの[フジテレビNEXT]では何年も前から各レースの決勝を含めた
各セッションを生中継しており、今年もそれは継続されます。
本当に完全生中継で、雨で中断中の練習走行が
誰も走ってないのに永遠と流されたり、
天候の回復を待って遅延し続ける予選を放送し続けたりと、
アナウンサー泣かせのセッションもあったりしました。
こういうときって解説者からおもしろい話が披露されることもあったりし、
聞いてる分には意外に面白いです。

なお昨年まではレース翌週に[フジテレビONE]で
すべてのセッションが翌週に再放送されていたのですが、
番組表で確認すると、今年はそれはなさそうです。
テレビでF1を視るには[フジテレビNEXT]が必須です。

しかし[フジテレビNEXT]はCSで有料です。
スカパー!に加入する必要があります。
スカパー!では基本料金が421円/月かかり、
あとは視たいチャンネルごとに月額がいくらかずつかかります。
ちなみに加入料が3024円かかりますが、
解約後1年以内の再加入なら免除されます。
なのでNFLのシーズン(8月末~翌年2月初)だけ
[日テレG+]や[GAORA]を視るような行動パターンだと、
シーズン開始時に契約して終了と同時に解約し、
翌シーズン開始時に再加入とかするとお得です。
まあ加入料が0円になるキャンペーンを頻繁にやってますが。
詳しくは料金ページをご覧ください。
個々のチャンネルの料金はチャンネル一覧ページで分かります。

またスカパー!では基本料払って個別にチャンネルを契約するよりお得な
パックセットも用意されています。
加入者のほとんどはパックで契約しているのではないでしょうか。
私的には価格帯効果を鑑みて[スカパー!セレクト5]がおすすめです。
ところが前述の[フジテレビNEXT]はパックセットだけでは視れず、
どうあっても追加料金が必要です。ちょっとだけお得にはなったりしますが。
しかし[フジテレビNEXT]って個人的にはF1以外に視たい番組ないんですよね。
しかもここ2年ぐらいF1も大して面白くないという悲惨さ。
価格帯効果で考えると契約する価値を個人的には見出せません。
とりあえずBS・110°CSアンテナを設置しておられる方はご検討ください。

せめて昨年までと同様に[フジテレビONE]で再放送されるのなら、
[スカパー!セレクト5]で選択できるので考えるんですけど、
個人的には開幕戦でメルセデスがぶっちぎったら
今シーズンの[フジテレビNEXT]の契約はないでしょうね。
まあNFLを視るために多分[スカパー!セレクト5]に加入するので、
シーズンがかぶる9月以降に[フジテレビNEXT]を追加する可能性はあります。
しかし厳しい時代になったものです。

ちなみにF1はネット経由のストリーミングで視る方法もあり、
それが[フジテレビNEXTsmart]です。
これは自体は無料ですが、CS放送[フジテレビNEXT]の付加サービスということで、
スカパー!との契約は必須です。
とにかくF1の2016年シーズンを見たいなら、
最安の基本料+[フジテレビNEXT]のパターンでも2000円/月程度が、
3月から11月まで必要ということになります。

このコストが妥当でないと判断し、
それでもニュースで結果だけ知るのではいやというなら、
formula1.comのライブタイミングで順位を見つつ
妄想を膨らますぐらいしかなさそうです。
せめてセクタータイムでも出ればいいのですが、
2,3年前から表示されなくなってしまってるんですよね。
そのセクタータイムは専用アプリケーション(Android/iPhone)
でなら見られます。有料ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿