2015年12月2日水曜日

元祖串かつ だるま

少々用事があって大阪に一泊しました。
よくあるパターンだと梅田あたりで夕食を済ませ、
新大阪あたりのホテルでさっさと寝るのですが、
今回は常宿(?)の予約が取れず、なんばのホテルに宿泊しました。
なんばといえばOCATぐらいにしか用がなく、
あまりふらふらしたこともなかったので、この機会に歩き回ってみました。

とりあえず目的もなく御堂筋を歩いていると、道頓堀に辿り着きました。
そういえば夜の道頓堀って初めてです。
で、道頓堀と言えばくいだおれ、ということで夕食は道頓堀界隈に決定です。
がしかし休日だったためか、ものすごい人です。外国人もたくさんいます。
道頓堀を一通り歩いて分かったのは、
行列ができている店とそうでない店がはっきり分かれていることです。
普段なら並ぶのが面倒なので空いてるところに入ってしまうのですが、
そのような状況では空いてる店には何だか入り辛い。
ですが歩き回っても程々な長さの行列は見当たらない。
で、観光かたがた脇道を歩いているとそこそこの行列の串揚げ屋を発見。
元祖串かつ だるまです。
後で調べてみると、この店はチェーン店っぽく、
私が入ったのは法善寺店だったようです。

幸いテレビ番組で見ていて、ソースの二度付け禁止だとか、
キャベツでソースをすくうというような基本の心得はありましたが、
初心者だったのでとりあえずセットメニューと生ビールを頼みました。
しかし串カツが非常においしく、ビールが進んだのでハイボールを追加。
私としては珍しいことです。
行列はますます長くなっていたので食べ終えて早々に退散。
また来たいなとか思うのでした。
これもかなり珍しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿