2014年12月3日水曜日

はやぶさ2が宇宙へ

延期されていた"はやぶさ2"搭載のH2Aロケットが本日打ち上げられました。
当初は日曜日の打ち上げということで、
非常に多くの見物客が種子島を訪れるとの事前情報もありましたが、
平日になったことでどうだったんでしょうね。

私は数年前にH2Bロケット夜間の打ち上げを見に行きましたが、
最大3日遅れてもいいスケジュールで望みました。
そのときでもかなりの人だったのですが、島外からの方は航空宇宙ファンが多かったように感じました。
これが一般の方も押し寄せるとなると更なる混雑となりそうで…
もう一度、今度は昼間の打ち上げを見に行きたいと考えてはいますが、
"はやぶさ"のおかげで前以上に混雑することを思うと躊躇してしまいます。
ロケット打ち上げが観光資源化するのは
観光を生業とする種子島の方たちにとっては歓迎することなのでしょうが、
一般の方に広まりすぎるのは、昔からの宇宙ファンには受難です。

0 件のコメント:

コメントを投稿