2011年8月4日木曜日

GPU統合CPU

いろいろけちもついていましたが、
今年初め、時を同じくしてIntelからsandy brigde、AMDからFusionの製品が発表され、
各メーカーから製品が続々と登場してこなれてきた感があります。
ターゲットはやや異なりますがどちらもGPUを統合したCPUです。

購入してから7年経った DELL Inspiron 700m のLCDが壊れてしまいましたし、
購入後3年経過したEeePC 901Xもいまいち役不足感がありますし、
iPadがあっても小さくて軽いWindowsなノートPCはやっぱり持っていたいので、
激安であればAMD C-50搭載の11インチLCDで厚さ2cm、
重さ1KgのノートPCがほしいと思っていることろです。

ところで、Intelのsandy brigdeでは
HDなMPEG2のH.246へのトランスコードがGPU使って超高速らしいので
結構そそられます。

iPad向けアプリケーションの開発環境もなんとなくほしいですし、
新機種も出たことですし、sandy brigdeベースのMacbookがほしい気分ですが、
なんと、無印のMacbookが廃止されたっぽく、
そうなるとMacbook Air はSSDで低容量だし、Macbook Pro は価格が高いし…
まあ1年後ぐらいを目処に購入検討でもしようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿