2011年8月31日水曜日

プロジェクトマネージャ受験したものの…

毎度おなじみの年中行事になっている
情報処理技術者試験の春期受験は、
3月の東日本大震災の影響で2011年7月へと延期されましたが、
私はプロジェクトマネージャを受けました。

私の正確で行くと
人や金の管理なんぞくそっ食らえといいたいところですが、
世知辛い世の中、そうもいかないところもあって、
まあ受けてみようかと。

受験した感触では、
午前Iは免除で関係ないですし、
午後Iは多分できたような気はしましたし、
午後IIの論文は自分ではまあまあ書けたつもりで採点官次第かなと。
合格は五分五分ぐらいかなとは思っていました。

が、合格発表後、待てど暮らせど合格証書が届きません。
一応IPAのサイトで確認すると不合格であることがわかりました。
しかも、午前IIが合格点に届いていないというお粗末さ。
たしかに、購入したテキストで午後Iは重点的に学習し、
午後IIは過去問で数本論文を書く練習をしていたのですが、
午前IIでつまずいたため採点もされていないという悲しさ。

今まで高度試験でも午前IIの勉強って
ほとんどしたことがなかったのですが、
今後は心を入れ替えて望みたいと思っています。

早速この秋のITストラテジストの試験では
午後の参考書に加え午前の参考書を読破しようかと。
ただし、午前にかける時間はそんなにいので薄い本で。

0 件のコメント:

コメントを投稿