2011年8月24日水曜日

2011年10月1日のBSデジタル再編

去る7月24日に停波したBSアナログ放送のWOWOWの跡地に、
新たにWOWOWのハイビジョンが2チャンネルが入り、
WOWOWは10月1日からハイビジョン3チャンネル体制へと移行します。
これにより月額料金はどうなるんだろうと疑問でしたが、
どうも価格は2415円/月で据え置きっぽいです。
それはうれしいことなのですが、ひとつ問題が…

WOWOWで見たい番組が重なったらどうするかということです。
WOWOWの契約はB-CASカードに紐付けされており、
DTV-X900で見る、あるいは録画しています。
同時にBSデジタルで観たい番組があるときは、
そちらはテレビでリアルタイムで観るか、
テレビのチューナとD-VHSデッキの組み合わせで録画します。
ちなみに、地デジはPS3+torneでの録画がプライマリーです。
10月1日にWOWOWが3チャンネル化しても現状では同時に1チャンネルしか観れません。
WOWOWシネマの映画に関しては見逃しても再放送があることも多そうですが、
WOWOWプライムのドラマなんかは再放送が相当先になることもあり、
さらにWOWOWライブのスポーツ中継など再放送されない番組も多々あるでしょう。

それを解決する手段としては契約を追加して
WOWOWの観られるB-CASカードを増やすというのも手です。
幸い追加契約は945円で済みます。
これまた幸いLT-H91DTVも持っていますし。
まあ、1年で1万円、5年で5万円経費が増えることになりますが。

ところが本日新情報が。
10月1日に放送開始する"BSスカパー!"がなんと1年間無料で見られると発表がありました。
最初の10日間はノンスクランブル放送で、
その後はスクランブルがかかりはしますが
B-CASカードを登録することで解除できるようになるようです。
もちろん1年間は料金は発生しません。

今のところその他の有料な新BSチャンネルの無料での放送は公になってはいませんが、
私の環境では10月からの1年間、
少なくとも4チャンネルをB-CASカードに紐つけることになりそうです。
"BSスカパー!"はありったけのB-CASカードを登録できるかもしれませんが、さすがにねぇ。

そんなことを考えているとダブル(トリプル)チューナー搭載のBDレコーダーに
投資するという選択肢も俄然現実味があります。
価格的に許せるのはDIGA DMR-BWT500REGZA RD-BZ710ぐらいでしょうか。
とりあえず10月になってから考えようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿