2010年10月14日木曜日

サクラエディタでgrep

UNIXではもっぱらvi(というかvimかな)を愛用している私ですが、
Windows上で動作するテキストエディタについては
サクラエディタを使っています。
とても高機能で且つフリーということで、
いつも便利に使わせていただいております。

さて、サクラエディタにはgrep機能がついています。
これは複数のファイルから特定の文字列を探すような検索方法なのですが、
私はよくディレクトリを指定してgrepするようなことをします。
で、私はちょっと設定をして、
エクスプローラでディレクトリを選んで
右クリックのコンテキストメニューからgrepできるようにしています。
以下でやり方をご紹介します。

エクスプローラを開き、
メニューで[ツール]-[フォルダオプション]を実行すると
[フォルダオプション]ダイアログボックスが表示されるので、
[ファイルの種類]タグを選択します。
[登録されているファイルの種類]リストボックスから"フォルダ"を探し、
[詳細設定]ボタンをクリックします。
[ファイルの種類の編集]ダイアログボックスが表示されるので、
[新規]ボタンをクリックし、
[アクション]テキストボックスに"grep"、
[アクションを実行するアプリケーション]テキストボックスに

"C:\Program Files\sakura\sakura.exe" -GREPMODE -GFOLDER="%1" -GOPT=S -GREPDLG

を入力して[OK]ボタンをクリックすれば設定完了です。
なお、サクラエディタを標準と異なるディレクトリにインストールした場合は
フルパスが変わってくるので適切に読み替えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿