2010年10月20日水曜日

auの2010年度後半

auからいろいろと発表がありました。

最初に端末についてですが、
普通のケータイ、アンドロイドケータイ、その他端末と
いろいろラインナップしてきました。
私個人としては、普通のケータイについては予備端末も持っていて、
普通に音声通話できるLTE端末が広い範囲で不自由なく使えるようになるまで
買い換えるつもりは一切ありません。

アンドロイドケータイについては
しばらく前にIS01を購入した身として、
追加購入しようなどとは思いません。
というか、IS01を購入したのは2台持ち前提で
PDAの Zaurus SL-C1000 の代わりという側面が強かったので、
IS01からIS06までそろったとしても
私のチョイスはIS01になったと思います。
やはりフルキーボードのついていないアンドロイドケータイは
今となっては2台持ちする価値はないと思っています。
でもFroyoはちょっとうらやましいですが…

その他端末の中で唯一気になるのが
最近流行のWiFiルータとauケータイに接続して使うWiFiドングルですが、
月額料金が高価ですので、私はb-mobile WiFib-mobile SIM U300 (365日)で十分です。

さて、今度はサービスのほうでは、
なんとSkypeとの提携ということになりました。
回線交換でSkypeが使えるようになるというのは
やっとここまでたどりついたかとは思うものの、
通話可能な範囲や料金次第で意義なしサービスになるかもしれません。
消費電力削減アプリケーションも用意するということですが、
CDMA2000のページングチャンネルから通知を受け取って
WiFi通信を開始するトリガにする
なんていうことをしてくるかもしれませんので、
ほんの少しだけ期待しておくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿