2010年7月21日水曜日

一眼ビデオカメラ

まだアメリカの話ではありますが、
ソニーから一眼ビデオカメラNEX-VG10が発表されました。
過日発売された一眼カメラっぽいNEX-5,NEX-3の形が
ビデオカメラに変形しただけといえばそれまでですが、
やはり動画を撮るにはそれなりの形があるので。

実は昨年一眼カメラを購入するに当たり、
個人的な都合があってどうしても動画も撮りたいというのと、
普段持ち歩いたり旅先に持っていくのに軽薄短小が望みだったのもあって
パナソニックのLUMIX GH1を選択しました。
しかしそれだけではなく、
将来的にマイクロフォーサーズの
エコシステムを利用したビデオカメラの発売も
必ず実現されると予想して選んだというのもあるんですよね。
ところがソニーに先を越されてしまいました…

パナソニックもソニーもスチルカメラとビデオカメラを
作っている事業部は違っていたと記憶していますが、
ソニーのほうが横の連携ができる体制になっているということでしょうか?
それとも自由闊達に競合しているんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿