2010年5月26日水曜日

デジカメで撮った写真が…

先日友人の写真と動画をLUMIX GH1G1でたくさん撮ってあげたので、
DVD-R
に焼いてあげました。
そこまではよかったのですが、
その後PCにさしたり抜いたりしながら写真を整理していると、
SDカードのディレクトリが突然壊れました…

最近めっきりSDカードが安くなったもので、
過去一年分ぐらいの写真をSDカードだけに
保存したままで全滅の危機に遭遇してしまいました。
ネットで調べ、無料版を試して、
これなら何とかなりそうだということで
Finaldataのフォトリカバリー8.0を購入し、
何とか復活させることができました。
ただし、数にして1%未満の静止画を失いましたし、
動画(AVCHD)については全く復活できませんでしたが、
まあ良しとしましょう。
予定外の出費はやや痛いですが、
プライスレスな写真もたくさんあったことですし。
ちなみに動画については偶然にも
壊れる直前にPCにコピーしていたので皆無事でした。

ところで3ヶ月ほど前にある半導体メーカーの方から、
SDカードを始めとするNANDフラッシュは
ものすごく時間がたつとデータが蒸発するとききました。
やはり写真はHDD
とDVDにきちんと保存するべきです。
皆さんも気をつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿