2010年4月16日金曜日

gentoo linux ではまる

 古いノートPCにLinuxを入れる必要があって、
WindowsシステムはいらないのでGentooを選択しました。
このPCにはCD-ROMドライブがついており、
つまりDVDが読めません。
しょうがないので、2008.0のISOイメージでインストールしたのですが、
これではまりました。
いろいろemergeしていく際に、
!!! All ebuilds that could satisfy "=****/******" have been masked.
!!! One of the following masked packages is required to complete your request:
- ****/****** (masked by: EAPI 2)
The current version of portage supports EAPI '1'. You must upgrade to a
newer version of portage before EAPI masked packages can be installed.
のようなエラーが出て止まってしまいます。
googleで調べていろいろ試したもののどうにもなりません。
で、gentooのftpサイトを見ていると…

install-x86-minimal-20100126.isoで起動して、
portageをportage-latest.tar.bz2にするとうまくインストールできました。
かなりの時間を無駄にしました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿