2010年4月7日水曜日

ジョイスティック

 Wiiのバーチャルコンソールアーケードで
昔懐かしいアーケードゲームを遊んでいると、
アーケードのジョイスティックで遊びたい衝動に駆られたりします。
Wiiリモコンの横持ちやクラシックコントローラでも悪くはないんですが、
指が痛くなるんですよね。

そんな時、aitendo@shoppingで業務用の方向レバーとボタンを見つけました。
というわけで購入です。
100円ショップで適当なプラスチックの箱やら金属製ブックエンドやら
腕や手に巻くおもりやらマジックテープやら買ってきて、
ホームセンターで糸鋸を購入し、
工作してジョイスティックの機構部分を作成しました。

回路のほうはというと…
1つクラシックコントローラを壊してしまいました。
仕方がないのでDetalのレトコンを入手したのですかこれが曲者。
なんと、上下や左右がアナログ入力なんです。
アナログスティングという意味ではなく、
電圧がローで下、ハイで上、中間でニュートラルということです。
これでは使えません。
本当にしょうがないのでアンサーのクラシックコントローラーを手に入れ、
これを分解して組み込みました。
ちなみにこれにはフリースケールのMC9S08マイコンが入っていました。
まあ、Wiiリモコンとヌンチャクやクラシックコントローラの
暗号化通信はすでに解析されてますしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿