2007年1月6日土曜日

WINGROAD(Y12)にバックカメラを - part2

私の愛車WINGROAD(Y12)につけるバックカメラですが、
ごく小さい物であれば純正のカメラ取り付け位置と思われるところに目立たず付けられそうです。
まあ、そんな気にしないので近くのホームセンターからサンヨーテクニカ社製CDM-305を調達しました。
赤外線暗視カメラで夜でも見やすいからこれにしたということではなく、価格がまあまあ安かったからだけです。
しかもこれを2つ購入しました。
1つは下向きに取り付けたリバースギア連動の通常のバックカメラ、
もうひとつはカーナビの外部入力に接続して真後ろを見られるようにするものです。
後者は走行時に後方確認のためにルームミラー代わりに利用します。
これで、リアガラスが曇っていても視界が確保できます。
私は車通勤しているのですが、
寒い季節に夜帰宅しようとしたときリアガラスが曇っていることがよくあり、
しかも内側に水滴が着いていると、WINGROADの場合は内から拭くのが面倒なんですね。
しかし、去年の暮れは暖冬でそんなことは2回ぐらいしかありませんでした。
ちょっとコスト高です。今後に期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿